自分自身に甘いのか

いい歳して実家暮らしはやはり甘えてるって思われやすいのかな。

今のバイト先の学生の方やパートの方々からは別に気にしなくて良いじゃないかと言ってくれる。
店長は知らん、現状結果しか見てくれないから使えないならいらない状態だし。


でもバイトの面接で、実家暮らしと言うと決まって「何故実家暮らしなの?」とか「就職活動しなかったの?」とか聞かれる。

就活しなかったのは完全に親の言葉に甘えてしまった自分が悪いので何とも言えない。

ただ1度大学生頃に死のうとして薬を沢山飲むオーバードーズ的な事をして救急車に運ばれた。

留年した後は色々自分は駄目何だとか罪悪感的なものに押し潰されて半年近く引きこもった。


精神科や心療内科の医者に行ったことがないから自分が軽い社会不適合障なのか鬱病系を患ってたのか不明なまま。

まあ死のうとしたんだから鬱系か精神系の何か引き起こしてたんだろうね。


元々親戚や親戚同様に親が仲良かった近所の人と、親族以外には人見知りが酷かった。

虐められてた小学生頃からハサミで手首をザクザク切ってたし喉を掻き毟ったりと何かと酷い事が多かった。

高校生の頃は虐めは無かったし、友達も出来てそこそこ落ち着いたけど、精神不安定だったのか大学でまたハサミによるリスカ再発。


あと高校生の頃に気管支炎肺炎を罹った。
母が40℃近い熱が全く下がらないのにいち早く気付いてくれたお陰で入院しないで済んだ。

医者からあと少し遅かったら入院だったと言われたのは今も覚えてる。

そして引きこもりから半年後に始めたバイトで、4年目になる年明け早々に、インフルとマイコプラズマ肺炎の合併症を患い倒れ、5月の子供の日に肺炎で倒れた。

どっちもギリギリ入院しなくて済んだけど、肺炎はもし無理矢理仕事をしてたら、完治しても永遠に喘息と付き合う事になってたそう。


こんな感じで20年近く親に迷惑と心配掛けまくって生きてきました。

病気に関しては、一人暮らししてたら確実に入院してた自信があると堂々と言える。
むしろ冗談抜きで死んでたかも。

入院しないで済んだと言っても全部点滴うったし。
合併症の時は「1日だけ入院する?」って聞かれたくらい酷かった。

多分、入院したら色々見つかって1ヶ月近く拘束された気がする。


まあこんな感じだったから両親は少し過保護です。
過干渉はしないけど過保護。

実家暮らししてる理由としては個人的には充分な気がするけど、それを理由に甘えるなふざけてんじゃないって言われたらそれまで。

本当に甘えて甘やかされてる人はバイトさえしないと思う。