現実での付き合いが無さすぎると起こるのかな?

最近良くやってるSkyっていうゲームで思った事…。
このゲーム、フレンドを沢山作って色んな人と交流して協力するのがコンセプトなんだが、リアル並に人付き合いが難しい( ´・ω・`)

フレンドが気がついたら物凄い人数になって、その中の数人ととても仲良くなったつもりだったけど、私からフレンドの所に飛ばない限り誰も来てくれない…。

原因は多分、随分前に書いた独占欲の強いフレンドが影響してて、暫くは相棒はいらない、必要以上に馴れ合いたくないっていう雰囲気が出てしまってるのかもしれない。

とはいえ、全く来てくれない訳じゃないし、時間が単純に合わないだけだったり、始めたばかりだった人達は新たに仲のいい人と出会えて純粋に楽しんでるだけ😌

フレンド達に良かったね、と見守るくらいの広い心を持つ余裕が何となく最近無くなってきてるなと感じたのもある

私が1番嫌ってるはずの『醜い嫉妬』と『独占欲』が自分の中に湧き始めてきたのが余裕が無くなった原因かな。


人との付き合いが嫌でも発生するこのゲーム。

改めて思ったのが他のゲーム以上に現実とゲームの境が曖昧になりやすく、かつ依存しやすいからか、『この人は私のフレンド(恋人)なんだから盗らないで!』って現実の友人や恋人を奪われるような感覚になるのか、嫉妬や独占欲が異常な程に強く出やすいゲームだと私自身思った事だ😞

何事も程々にしないと精神的にも色々と身を滅ぼしかねないから気を付けなきゃ…